年に1度開催される、日本相撲協会の本場所の一つ「九州場所」。
弊社の事業「SAUNA TRIP」では、宮城野部屋の応援をさせていただいています。
この日の気温は26度と11月にしてはとても暖かい日でした。

まずは宮城野部屋九州場所宿舎の敷地内ににテントサウナを設置。
今回使用したのはCUBE4というポップアップ式のテントサウナで、
設営が最も楽なモノの1つです。
自然でテントサウナを体験する写真

稽古場にもお邪魔させて頂きました。
力士のみなさんはただ単に大柄な体格だけではなく、筋力・柔軟性もありさすがプロだなと感動しました。
土俵には神が宿ると言われていますが、
朝日が差し込んだ稽古場は、更に神秘性を感じました。
大相撲力士が朝稽古をする写真

土俵の脇で四股を踏む白鵬さん。
本格的な四股を踏むのは、私たち一般人には難しい事ですが、
腰を落とし、足の親指に意識を集中させるとバランスが崩れないのだそうです。
みなさんもやってみて下さい。
四股を踏む白鵬の写真

テントサウナ内を覗く炎鵬さん。
確かに一見、このテントが何かはわからないですよね。
実は炎鵬さん、小さな体で巨漢力士に立ち向かう姿が話題で、人気のある力士なんです。
テントサウナの中を覗く炎鵬の写真

実は今回、宮城野部屋の皆さんとお会いするのは初めてで少し緊張もありましたが、 気さくな方が多く安心しました。
サウナハットをかぶる竹丸さん。
笑顔が愛くるしいです。
SAUNATRIPのサウナハットを被る力士の写真

アウフグースを受ける炎鵬さん。
熱さに耐えている様子です。
こちらのテントサウナCUBE4の温度は100度を超えます。
テント内の天井付近の熱がアウフグースにより下降りてきて、より熱々に。
テントサウナでロウリュをする炎鵬

外のベンチでととのい中。
自然の風景や開放的な空間で過ごす外気浴は本当に最高です。
風に揺られる木々の音にも癒されます。
サウナ後に天を見つめる炎鵬

ロウリュをする間垣親方。 サウナ内では、精神統一をされていました。 さすが!サウナ慣れしている様子です。
テントサウナから出て水風呂に入る間垣親方

サウナと水風呂の距離は近ければ近いほど良い!
間垣親方もテントサウナを出てすぐさま水風呂へダイブ!
水風呂でリラックスする間垣親方

間垣親方、水風呂でリラックス。
ここで余談ですが、日光にはセロトニンを生成する効果があります。
セロトニンは、リラックス効果やストレス解消、 睡眠の質を上げる効果などが期待できるそうです。
太陽の下で水風呂・ととのう事は最高なわけです。
テントサウナから出て水風呂に入る間垣親方

黒熊さん、豪快に地面に寝転んでととのって下さいました。
汚れた背中を洗い流します。
サウナからなかなか出てこなかった、黒熊さん。 堪能していただけて幸いです
テントサウナ後に水を浴びる力士